2012年12月25日火曜日

せっかくの注文住宅。性能、機能、デザイン、重視すべきなのは?

こんにちは、hiroshi です。
今回は住宅について考えてみたいと思います。

住宅を建てる際、どこに重点を置くかは人によって違いますよね。

耐震性や省エネ性などの建物の性能を重視する人
設備や住み心地などの機能性を重視する人
内装、外観も含め建物自体の美しさ-デザインを重視する人

中でも、性能や機能を重視する人が多いのでは?実際に住むのは建物の中であって、外ではないので当然だと思います。それに、現実問題として予算というものがあります。全てを満足させるような建物だと予算オーバーになってしまう、という場合も多々あると思います。

ただ、やはりデザインに強くこだわるのもいいと思います。私が建築を学んでいた学生の頃、一つの建築に衝撃を受けました。フランク・ロイド・ライト設計の『カウフマン邸』です!

【落水荘】
 数あるライトの建築物の中でも、最も有名なのでご存知の方も多いと思いますが、別名を落水荘といいます。70年以上も前に建てられたとは思えないほどの、圧倒的な輝きを放っています。デザインはもちろんのこと、建物と自然とが融合してひとつになっているところにライトの偉大さを感じます!詳しく知りたいという方は、「ライト 落水荘」などで検索して頂ければと思います。

少し話がそれましたが、家は洋服などと違い簡単に買い替えがきくようなものではありません。洋服は流行が廃れば買い替えることもできますが、家はそうはいきません。
一生からすれば、家のデザインを考える時間なんてほんの僅かな時間かもしれませんが、その僅かな時間に今後何十年と誇れるようなデザインされたマイホームを一緒に考えてみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿