2013年1月8日火曜日

珪藻土はすごい!

こんにちは、設計部のhajirouです。

最近、子供と子供番組を見ていたらとても面白い内容がありました。
恐竜についてですが、恐竜とは「直立歩行をする爬虫類」と決められて
いるようです。
つまり、よく知らているティラノサウルス・トリケラトプス・プテラノドン(翼竜)
の中では、プテラノドンは恐竜には属さないようです。
学術的な定義は、「鳥とトリケラトプスの直近の共通祖先と、すべての子孫」
と考えられているようですが、ちょっと難しいですね。
面白い発見でした。

 
 
現在、様々な化石が発見されてきていますが、住宅にも化石を含んだ
材料があります。主に、壁材等に使用される珪藻土です。
珪藻土には、植物性プランクトン(珪藻)が、長年にわたり海底や湖底に
堆積して化石化したものが含まれています。
珪藻土は、自律的に吸湿、放湿を繰り返しながら部屋の湿度を調整する
「調湿」の機能を持っています。この調湿機能が、湿気による結露を防止
してくれます。

                                                                         珪藻土

ショールームでも、珪藻土に直接肌で触れることができますので、
お気軽にお立ち寄り下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿