2013年4月8日月曜日

一家に一脚Yチェア


こんにちはkatakenです。

先日、某カフェでYチェアに座ることができました。


Yチェアをご存知ない方も雑誌やテレビなどで見たことがあるかと思います。

Yチェアはデンマークの家具デザイナー、ハンス・J・ウェグナーの代表作で、日本人に人気があり、かつ、最も多く売られました。

この椅子は座り心地はもちろんですが、どんな空間にもマッチするデザインが素晴らしいです。
和、洋、モダン、ナチュラル…どんな空間にあっても自然と溶け込みます。
実はこのYチェアのルーツが、中国の明代の椅子にあるそうです。
日本人に好かれ、日本のインテリアの空間によくマッチするのは、この椅子のデザインルーツが東洋にあったからかもしれません。

いつか一家に一脚、いや、一人一脚Yチェア
安い物ではないので一度に4脚でなくても毎年買い足していくのも楽しいかもしれませんよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿