2013年5月12日日曜日

我が家のメンテナンス 第2弾

こんにちは。satosuです。

前回、外壁のコーキング打ち替えの件を書かせていただきましたので、今回は「我が家のメンテナンス 第2弾」として、フェンスの建て替えの件を書かせていただきます。

我が家は10年前に新築したのですが、当時は内装や外構プランを考えるのに手いっぱいだった事と、隣家への配慮もあり、フェンスは低めの木製ラティスを立てて 取り敢えず完了!・・・と致しました。
・・・が、なにせ木製ですので、10年後にやり直そうと思ってはいたのですが、10年が経つのは意外に早く・・・木製ラティスがボロボロになってきました。

外壁のコーキングの打ち替えもしなければならなかったので、ついでに フェンスの立て替え+サイクルポート設置+物置の買い替えをして、ようやく我が家のメンテナンス計画が完了致しました!

新築時に将来の事も考慮して、フェンスの材質、高さ等を決めて設置できれば一番よいのですが、隣家の窓がある場合には採光に関する配慮も必要なので迷いますし、廻りの環境が変わる場合もありますので、新築時に先の事まで考えて決定するのは、なかなか難しいものですね。

我が家の周辺もこの10年の間に、隣りにコンビニができ、斜め前にはアパートが建ち・・・で、環境がかなり変わりましたので、前回よりも高めのフェンスを設置してみました。

おかげで、休みの日にはカーテンを開けたまま、のんびりと庭を眺める事ができるようになり、落ち着いた空間を楽しめるようになりました。

我が家のメンテナンスもひとまず終了!
また10年後に、第3弾に入りたいと思います♪






0 件のコメント:

コメントを投稿