2013年7月29日月曜日

木の話その4

こんにちは、yamasi_taです。

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
どこか涼しい所に暫く避暑に行きたいですね。

私は先日、森づくりを学んだ仲間と2年ぶりに会うため、
長野県伊那市に行ってきました。
さすがに標高が高くバイクで走っていると寒い位でした。






















帰り道に前からみて見たいと思っていた、桂の木を見てきました。
林道から更に山道を500mほど登り、目の前に現れた姿は、
威風堂々とした、株立ちの巨樹で圧倒されました。






















葉はハート形で、黄葉すると良い匂いがします。
京都の葵祭では、フタバアオイの代わりに桂の枝を、冠に挿しているそうです。

材は軽く柔らかで、狂いがなく、家具や碁盤など様々な用途に使われています。
昔は、製図板にも使われていて、私にとっては身近な木でした。
もう製図板は、学校の製図室でも見ないですね。



















桂の大木の下には必ず水脈があると言われ、
写真の木の下には、きれいな渓流が流れていました。


家づくりを通して、いつまでもきれいな水と森を守りたいと思います。

2013年7月24日水曜日

あー夏休み

hiroshi です。

今年もいよいよ夏休みシーズンに突入ですね。
小中学生が自転車こいで遊びに行く姿をよく見かけます。

先週末、友人と飲みに行った後、
久しぶりにカラオケに行って来ました。
そして歌って来ました、夏といえばこの曲…

TUBE   「あー夏休み」

やっぱり良いですね!夏が来た感じがします。
声は全然出ませんでしたが、盛り上がりました(私が)。

暑い日が続くと心も体もダラダラしてしまいますが、
自分なりの解消法でリフレッシュできるといいですね。

次回は、

「シーズン・イン・ザ・サン」

を歌おうと思います。



2013年7月21日日曜日

涼を求めて

こんにちは konyです

毎日暑い日が続いていますが暑さ対策はしていますか
何年か前から緑のカーテンというのが流行っていますね
アサガオやへちま ゴーヤなどのつる性の植物を用いて
自然のカーテンを造るという物

プランターで比較的簡単にできるのでマンションやベランダでも
チャレンジできそうですね

見た目にも涼しげですし実際、室内温度の上昇も抑えられるそうですよ
夏野菜のゴーヤで造れば収穫や食す楽しみもあって一石二鳥ですね

                
                      *アサガオで造った緑のカーテン


                       *室内から見た感じ 涼しげですね





                     
夏場の熱気の70%以上が窓などの開口部から侵入してくるといわれます
緑のカーテンやシェード 昔ながらのよしずを上手く利用して部屋の外側でシャットアウトするのが効果的です
エアコンに頼りすぎない夏を過ごしたいですね
しかし、熱中症には気を付けてくださいね
                  
                    

2013年7月18日木曜日

安城市リノベーション現場

先日、リノベーションにて工事を依頼いただきましたお宅の、解体工事が始まりました。


リフォーム・・・新築時に近づける修繕のこと。
リノベーション・・・新築時とは違った次元に改修すること。 という違いがあるそうです。

ですので、内壁や、床などをほとんど撤去して、構造体の状態から工事を進めていきます。
























木造の場合、築何十年と経っていても、構造体のほとんどは、まだ十分に使えることが多く、耐震性さえ確保されれば、「リノベーションにて改修する」という選択肢もあるのです。

リノベーションの場合、今までの間取りの延長ではなく、全く違った次元の間取りでつくり直すことができますので、建替えに代わる選択肢としても、ご検討いただけると思います。



私たちは、建替えにするか、リフォーム、リノベーションにするか迷われている方に、どちらがいいのかという視点でご提案もできますので、迷ったら、ウェールホームにご相談ください。




2013年7月16日火曜日

現場見学会のお礼

  こんにちはginkazuです。

土日月と暑い中、3日間完成現場見学会に沢山のお客様にご来場いただきまして、誠にありがと   うございました。


皆様の家づくりのご参考になりましたでしょうか。


少しでもお役にたったのであれば幸いです。



今回都合が悪く参加する事ができなかった方、
次回開催時に事前にお知らせさせていただきます。

                       0120-80-7686までご連絡お待ちしております。

※会場のカバ桜 床材



 また、土地をお探しの方に、毎月最新の土地情報を案内させて頂いております、希望の方もぜひ連絡をお待ちしております。
 

◎ 今回会場を、快くご協力いただいたお施主様には心より
  感謝致します。
  
             ありがとうございました。



2013年7月13日土曜日

木の質感や色は、上質なインテリア

こんにちは。 shizuka です。

 
キッチンとダイニングルームを仕切る、

間仕切りカウンターに、1枚の無垢材を使うだけで、

部屋全体がぬくもりのある空間に変わります。



オープンキッチンは、毎日過ごす、家の中でも大切な場所。


自分で選んだ木を取り入れて、

オリジナルキッチンを作ってみませんか?


木の外皮部分の形を残した耳付材(天然面付)は、

天然の木ならではの表情を残し、自然な雰囲気に仕上がります。



写真のように壁の厚みを利用した「ニッチ」 
 
季節のものを飾ったり、洗面周りの小物を置いたりもできます。

ちょっとした空間ですが、

豊かな空間の演出になりますので、

玄関ホールやリビングに作るのも良いですよ。



そんなニッチにも、

木目の美しさが人気の無垢一枚板との組み合わせはいかがですか?



樹種やサイズ、空間に合わせて提案させていただきます。     
 
 
 

2013年7月11日木曜日

岡崎市・西尾市にて自然素材の注文住宅 上棟です。

梅雨も明け、すっかり猛暑日の続く夏本番になってまいりました。

そんな中、今週は2邸、今月は6邸の上棟が続いていきます。

現場では酷暑の中、大工さんたちが塩を舐めながら頑張ってくれています。



  
  岡崎市 A様 おめでとうございます!




  西尾市 A様 おめでとうございます!




私共も暑さに負けず、今週末より碧南市にて完成見学会を開催いたします。

7/13()14()15(
am10:00 - pm5:00

是非ご来場下さい。






2013年7月9日火曜日

『 お気に入りの物に囲まれた暮らし 』

こんにちは。satosuです。

みなさんは家の中に『 お気に入りの物 』がどれだけありますか!?

私はお気に入りの物がなかなか見つからない方なのですが、たま~に『  これは私と波長が合う! 』と感じたものは、滅多にない機会なので、後で後悔しないよう迷わず購入することにしています。


下の写真は、北海道の小樽オルゴール堂で買ったオルゴールの宝石箱です。
ひと目見て、自分の感覚にしっくりきたので、即購入しました。

好きな曲を選んでセットする事ができるので、オリジナルのオルゴールを作る事ができるんですよ♪





他には花の形のネックレスもお気に入りのひとつです。
自分の身の周りに、自分と波長が合うものがあると、心が落ち着きますよね♪
















みなさん、家を建てるとなりますと、いろいろと迷われる事が多いかと思います。

外装から内装まで、いろいろな商品を吟味することになると思いますが、最終的には『 自分の感性にしっくり馴染むもの 』を選んでいけば、後で気に入らずに後悔・・・なんて事は避けられるかと思います。

選ぶ基準としては『 自分のお気に入りの物 ♪』に入るかどうか!?
これを基準に『 家づくり 』をお考えになってはいかがでしょうか。


2013年7月8日月曜日

小上がりのある空間

こんにちはkatakenです。

小上がりのあるリビングっていいですよね。

空間は繋がっていても床の高さが違うだけで別の空間になります。
最近流行りのスキップフロアもそうですが、空間を壁で仕切りのではなく立体で仕切るのです。

そうすることで広い空間を確保しつつ、繋がりながらも空間を分けることができます。



リビングにある畳敷きの小上がりです。
リビングのタタミコーナーを小上がりにして、空いた床下の空間は収納として有効に活用します。
また、洗濯物をたたんだり、赤ちゃんのお昼寝スペースに最適です。

小上がりの高さを何センチにするかでよく相談を受けますが、35cm~40cm程度が最適だと思います。35cm~40cmというのは腰かけるのにちょうどよい高さです。それ以下だと床下の空間は使えないですし、それ以上だと上がるのが大変です。

床の高さを変えるだけでちょっと素敵な空間が生まれます。

そんな小上がりのタタミコーナーがある素敵なお宅をお客様のご厚意によりご覧いただけます。

碧南市完成現場見学会
7月13日()14日()15日(
10:00~17:00

是非ご来場下さい

ご予約・お問い合わせはコチラ→http://www.wealhome.jp/


2013年7月4日木曜日

木の話その3

こんにちは。
yamasi_taです。


空梅雨だと思っていましたが、ここにきて梅雨らしい天気が続いていますね。

豪雨は困りますが、この時期の雨は植物の生育にとってなくてはならないものです。

雨上がりに、より一層鮮やかさを増した緑を見るのは、この時期ならではの楽しみです。


しかし、夏に向けて緑が濃くなるこの時期に、季節はずれの紅葉している、そんな里山を見られたことはありませんか。

ここ数年、里山を代表するコナラやミズナラなどの大木が枯れる、いわゆるナラ枯れという現象です。

林野庁HPより

カシナガ(カシノナガキクイムシ)という虫と、ナラ菌の共同作業によって枯損するのですが、どうして最近になって被害が目立つのでしょう。

ひとつには、里山に人の手が入らなくなったのが原因といわれています。

昔は燃料として、また、シイタケなどのホダ木として、定期的に更新されていましたが、薪炭の需要が減り、高齢の大径木になったからではないか、と考えられています。

木も高齢になると抵抗力が落ちて病気になりやすいのでしょう。



住宅でナラは、フローリングや家具などいろいろ使われています。

無垢の木を使うことは、里山を健全にすることでもあるのですね。

2013年7月1日月曜日

リフォーム工事完了!

hiroshi です。


今日から7月ですね。

梅雨に入ってから、雨が続く日が少ないように感じますが…
もう梅雨明けでしょうか!?


先週末、リフォームをさせて頂いたお宅の工事が完了しました。

【二列に並んだ対面キッチン】

子供部屋の床の張り替え、クロスの張り替え、LDKの増築、キッチン取替えなどなど、いろんなところをいじらせて頂きました。

住みながらのリフォームということで、お施主様にとっては多少なりストレスを感じる2ヶ月間だったと思いますが、仕上がりにはとても満足して頂きました。(^ ^)

まともに料理が出来ないから、早くキッチンを使いたい!との奥様からのジャブもあり、引渡しも予定より早めることになりました。

ということで、今日のお昼引渡しです。
空も快晴で絶好の引渡し日和ですね!

当社では新築はもちろん、建替えやリフォームなどもさせて頂いておりますので、お気軽にご相談下さい。