2014年1月28日火曜日

ザ・職人

こんにちは nao ixy です。

初節句を迎える長女のお雛様を義理の父母に買っていただき、それが昨日届きました。

地元の個人経営に近い人形店で選らばせていただいたのですが、平安時代からあるとされる雛人形も時代とともに移り変わっているのですね。お着物の色はより鮮やかに、ゆるキャラみたいなかわいいものやスワロフスキーをあしらった物もまでありました。

気に入ったものを選らんだ後、工房にお邪魔して職人さんの技を見学に。
手は速いのですがすべてが正確ですさまじい集中力・・・美しいとさえ思いました。
雛人形の謂われや作業工程、材料の今昔を教えていただき、私が家づくりの仕事に携わっている事と作品の素晴らしさをを伝えると、

「物づくりなのは一緒だね。でも私は作品を作った事はありません。あるとすればお客様笑顔に一役買ったかもしれないぐらいですかね」ですって

素晴らしい職人さんと技に触発された一日でした。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿