2014年2月20日木曜日

必要以上に。

こんにちは。 ta-naです。




 オリンピックの話題で持ちきりの今日この頃ですが、私の身近な話題としては、インフルエンザで持ちきりです。


 去年、インフルエンザで寝たきりになってひどい目にあいましたので、今年は予防接種して、手洗いうがいを徹底しています。
でも、子供がもらってきちゃうんですよね。うちの子の学校でも、インフルエンザが出ていますので、少し心配です。


 先日、私がくしゃみをしたところを見て、うちの子が、「インフルだっ!」って言って逃げ出しました。必要以上に遠ざかり、まるで仲間外れをしているかのような態度だったので、私の必要以上の言動が、子供たちにもそのまま移っているんだと実感しました。
 そういえば私も、うちの奥さんが少し咳ばらいをしただけで、そうやって騒いでいました・・・。


 今、テレビでもやっていますが、インフルエンザは、空間を共有しただけでは移るものではないそうです。


 誰でも、好きでインフルエンザにかかっているわけではありません。弱っている相手を思いやる気持ちも、私たちが率先して子供たちに見せてやらないと、と思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿