2014年8月29日金曜日

続・メンテナンス




こんにちは、konyです


ta-naさんからのメンテ続きで
壁のお手入れのおはなしです。


ウェールホームの家の部屋の壁は
漆喰などの塗り壁で仕上げます


生活を始めますとどうしても手の跡が付いたり
汚れが目立って気になる所も出てきます


そんな時は消しゴムで消してみて下さい
水拭きしますと汚れが広がってしまう場合もあります
消しゴム以外では「ゲキ〇ちくん」の様なスポンジ
や食パンでも多少落ちるそうです


どうしてもの場合はサンドペーパーの150番うす~く削ってください


その他 クラックが入った場合のメンテナンスとして
上から塗る事もあります


そんなメンテナンス方法もショールームで体験できますので
「塗り壁憧れるけどお手入れが・・・」
という方是非ご参加くださいね
お気軽にお問合せ下さいませ


家は建てて終わりではありませんので
少しづつ手を加えながら愛着を持って暮らしていきたいですね









2014年8月25日月曜日

メンテも楽し。

こんにちは。ta-naです。



皆さん、お盆休みはどう過ごされましたか?



私は、このお盆休みを利用して、自宅の木の床に、オイルを塗ってみました。

私の家は、建ててから2年ちょっと経ちましたが、個人的には、「まだ、塗らなくてもいいかな」って、思っていたところもありました。




 ですがっ!!




実際塗ってみると、色に深みが増して、木目復活!といった感じです。塗った甲斐がありました。傷も目立たなくなって、キッチン周りにあった水滴跡もきれいになりました。



実は写真を撮ったのですが、うまく撮れていなくて、お見せできないのが残念です・・・。



この勢いで、ウッドデッキも塗ってやりましたよ。
日に焼けて、雨で濡れてを繰り返し、茶色だったデッキが、いつの間にかグレーになって、「いつかやらなくちゃ・・・」とは思っていましたが、



 これまたっ!!



きれいな木目が復活し、雨をはじくようになり、うっとりするくらいきれいになりました。



木は手入れをすると、何度でも木目が復活し、そのたびに色に深みが増していきますので、メンテナンスが楽しくなるのがよく分かります。



メンテナンスフリーもいいですが、手入れをすると、した分だけ応えてくれる自然素材も、いいっ!! と実感したお盆休みでした。





2014年8月23日土曜日

緑ある暮らし。

こんにちは、vivicoです☆

楽しみにしていた夏休みが終わってしまいました。
みなさまはどのように過ごされましたか?

私は初めてナゴヤドームのプライム1という席で野球観戦を
してきました。






















野球観戦は何度も行っているのですが、
この席はなんだか特別なんだそうです。



至れり尽くせり。


部屋には食事が用意してあって、ホテルのような空間。
そこから野球を見ようとすると






















こんな感じ。
特等席!!一望できてとても観戦しやすかったです。
また機会があればあそこで観戦したいな♪



そして我が家に迎えた仲間をご紹介☆






















その名も


「ウンベラーダ」


ずっと大きめの観葉植物が欲しくって
やっと仲間入り。


サイズや枝の向き、全てがお気に入り。


お部屋の印象がかなり変わりました。
ちょっと照明で壁に当たる葉っぱの影も楽しんでいます。

インテリアとしてもお薦めな観葉植物ですが
実は目の疲れを取ったり、
心を落ち着かせたりする効果は
もちろん、最近では、植物には有害物質を
吸着・分解する作用があり、
タバコの煙や建築資材などから出る化学物質に対して
効果があるのではないかと注目されているそうです。



その他にも根から水を吸い上げて葉から蒸散させるため、
ある程度室内湿度の調節もしてくれみたいです。


少し大きめの観葉植物をへやの間仕切りに使用したり、
TVのそばに置いてみたりするだけでも
かなりのアクセントになると思いますよ☆

近いうちに素敵な鉢を買う旅に行こうと思います。


では、また☆

2014年8月21日木曜日

職人さん

こんにちは nao ixy です。

所用で知り合いの作業場に行ってきました。


僕らが作成した図面を基にお施主様の住宅を建築してくれる職人さん達ですが、すごいですよね。
設計図は基本1/100のスケールで、詳細を作成してもせいぜい1/20程度。でも彼は常に1/1。
ちょうど作業をしていたので見学させていただきましたが、まぁ細かい事、丁寧な事、そして仕上がりが綺麗な事。

残念ながら弊社と関係ない方ですが、手が空いたら一度お願いしてみようかな。

私が担当させていただいた案件が今週来週と上棟を迎えます。

お祝いと工事中の安全をお祈りつつ、職人さんの作業をしっかり見てきたいと思います。

ではまた。

2014年8月16日土曜日

「MAGIC BALL」


こんにちわ。

shizukaです。

 

今回は、

私のおすすめの

インテリアアイテムをご紹介します。

 

「マジックボール」(アンティバックジャパン)

をご存知ですか?

 

空気洗浄機です。

除菌、消臭、香りの3つの効果があります。

 


今まで

アロマオイルを入れて香りを楽しんでいましたが、

比べ物にならないよさです♪

 

部屋干しの洗濯物のニオイが 

まったく気にならなくました。

 

香りも

20種類以上の中から選べるようになっています。



光と香りで少しリッチな
オシャレ空間になった気分♪








空気清浄機とも、

アロマポットで楽しむ香りとも
ちょっと違う感じです。



今は、リビングに置いています^^

いいお値段しますが

プレゼントにも最適ですよ。

私は、 

この「マジックボール」に

ひとめぼれして

自分へのご褒美に購入しました!























2014年8月14日木曜日

最近読んだ本

こんにちはkatakenです。

今回は私が最近読んだ本を紹介します。

・家づくり解剖図鑑
・伊礼智の「小さな家」70のレシピ

最近、建築に関する本や雑誌が増えてきたような気がします。中には非常に高価なものや、内容の半分以上が広告だったり、タイトルと表紙は違うけど内容は酷似していたりとこれはといった本を見つけるのも大変になってきました。

そんな中でもこの2冊は中々の当たりでした。

『家づくり解剖図鑑』

この解剖図鑑シリーズは私も何冊か持っていますが、今回も楽しく読ませてもらいました。住宅の設計には、家づくりの先人たちが積み重ねてきた知恵や工夫、法則があります。意外と建築の専門家でもはっきりとは説明できないものをイラストを巧みに使って分かりやすく説明してくれています。初心者から専門家まで楽しめる内容になっています。文字が少なくイラストが多いので気楽に読めるのがいいですね。仕事で行き詰った時とか読みたいと思います。




『伊礼智の「小さな家」70のレシピ』

著者は沖縄出身の建築家 伊礼智さん

伊礼智さんが設計する住宅は小さいけれど素材を巧みに使った心地よいシンプルな作風で私の好きな建築家の一人です。そんな小さな家に対する想いが詰まった本です。

『家づくりの限られた予算の中で、質を落として少しでも広い家をつくるよりも生活面積を小さくして住まいの質を上げた方が豊かになる。』

といったような小さな家で豊かに暮らすコツを知ることが出来ます。読むと家づくりに対する考え方が変わるかもしれませんよ。

お盆休みも後半戦。涼しい家の中で読書なんていかがでしょうか?

ウェールホームは16日()から営業しております。
wealhome.jp




2014年8月11日月曜日

防犯ボランティアリーダー

こんにちは、yamasi_taです。

台風11号が近畿・中国地方を通り、日本海に抜けましたが、台風一過とはいかずすっきりしない天気が続いています。隣の三重県では被害が出たとのことですが、皆さんのお住いのところは大丈夫でしたでしょうか
ちなみに、弊社の現場は被害はありませんでした。
 

さて、住宅の防災も大切ですが、防犯も住宅の重要な要素だと思います。
先日、安城市が行っている防犯ボランティアリーダー養成講座を受講しました。





愛知県は交通事故だけでなく、住宅進入盗も7年連続ワースト1位で、中でもガラスを割っての侵入が最も多く、対策としては防犯ガラス(CPマークが付いています)が有効とのことでした。

他にはセンサーライトや歩くと音の出る防犯砂利、2階への侵入の足場となる物置などを住宅に隣接して設置しないことなど、今後は外構計画も含めた防犯対策を考えて、ご提案していきたいと思います。





防犯の四要素は、監視の目・光・音・時間だそうで、特にドロボーは狙った住宅の廻りを何度も下見をするので、普段見かけない人が居たら挨拶など声をかけることが最も有効とのことでした。
知らない人に声をかけるのはちょっと・・・と思われる方は、会釈だけでも効果があるとか。


やはりコミュニケーションの基本は挨拶ですね。
私も散歩の時はできるだけ挨拶を心がけようと思います。

 


2014年8月8日金曜日

プラネタリウム

hiroshi です。


先日、小さい子供向けのプラネタリウムを見に、

市の文化センターへ行ってきました。






いつ以来かわからないぐらい、久しぶりのプラネタリウム。

今回の上映は、子供向けということもあり、場内はあまり暗くならず、

天の川や夏の大三角、ペルセウス座流星群についてのお話でした。



そんな中、突如 『スーパームーン』 なる用語がでてきました。



(ん?スーパームーン?…スーパー??)



「お父さん、お母さん方は知っているかもしれませんが、このスーパームーンは今年…」

と、解説は続いていきました。



(初耳だけど…)



どうやら、満月がより大きく見えるらしいこのスーパームーン、

今年は8月11日に見られるそうです。そう、ちょうどお盆休みです!



というわけで、私どものお盆休みのお知らせです。


【 夏季休業 : 8月11日(月) ~ 8月15日(金) 】 

※前後の土曜、日曜は通常通りの営業となります。






部屋を出る前に、改めて見てみると…






機械感が凄いですね!

2014年8月4日月曜日

素敵な家をありがとう

こんばんはkonyです


先日 担当させていただきましたお客様の


お引渡しがございました。


お引渡しの数日前にお話しした際には


「素敵な家をありがとう 大満足です!」と


大変うれしいお言葉をかけていただきました


お引渡しが夜だった事もあり


照明の明かりが美しく漆喰の塗り壁に反射してとっても良い雰囲気で


した


照明器具もアンティークな素敵の物を選ばれていたのも


家のイメージにぴったりでした。


これから、家具が入って生活が始まるとまた違った


感じになるんだろうなと


アフターでお邪魔するのも楽しみです


































2014年8月1日金曜日

日本一の夜景。

こんにちは。 ta-naです。



先日、お休みをいただいて、長崎のハウステンボスに家族旅行を
してきました。
現地についてまず驚いたことは、建物の造りこみが良くて、
きちんと細かく仕上げてあることでした。
ヨーロッパの建物がお好きな方は、その様式や外観は
参考になると思います。



そして、ハウステンボスのもう一つの魅力は、夜景だそうです。
なんと、夜景日本一だそうです。 私それ、知りませんでした・・・。
日本一と言うだけあって、その景色に圧倒されました。



写真をアップしようと思いましたが、H.Pの方がきれいでした↓↓↓。


















夜景は、昼とは全く違った雰囲気を作ってくれます。

部屋のあかり計画も全く同じです。

部屋を、まんべんなく明るくするのも、一つの方法ですが、
ポイントを絞り込んで、明るさのメリハリをつけ、
使い勝手と雰囲気を両立する、あかり計画もいかがでしょうか。