2015年2月7日土曜日

節分~自然素材の注文住宅ウェールホーム~

こんにちは nao ixy です。

先日の節分に我が家の食卓には恵法巻きが上がりました。
子供のころには知らなかった文化ですが、いつの間にかTVやスーパーで見かけるようになりましたね。一応今年の恵法の西南西に向かって無言で食してみましたが・・・来年は家族と話しながらゆっくり頂きます。

節分は建築とも関わりがあり、その日は地鎮祭や工事をしてはいけないとか施主様が厄年で着工は節分があけてから等いろいろあります。
陰陽道や易学、家相などによるものらしいのです。僕は暦など最小限のものしか取り入れていませんが御施主様が納得されて決められた事ならば正直段取り等に調整が必要でも喜んでそれに従って進めていきたいと思います。それで御施主様が安心されるのなら素晴らしい事ですね。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿