2015年5月3日日曜日

私的「安・深・短」GW~自然素材の注文住宅ウェールホーム~

こんにちは。
yamasi_taです。

GWも後半になりましたが、如何お過ごしでしょうか?
今年のトレンドは「安・深・短」(安くて・ディープで・日数が短い)とのこと。
主に海外旅行のトレンドらしいですが、そんな余裕もないので自宅近くのディープなスポットをウォーキングしてみました。

まず、都築弥厚生誕250年ということで、明治川神社からスタート。
神社の北側には明治政府高官の松方正義(まつかたまさよし)内務卿の「疎通千里,利澤万世」の文字が刻まれた記念碑もあります。



記念碑の東には県指定天然記念物の永安寺雲竜の松があり、這うような枝ぶりがなかなかの迫力です。



その前の街道が旧東海道です。
樹齢は大きなもので200年から300年。230本の黒松が道の両側に並んでいます。



そのまま北に上って行くと旧鎌倉街道があり、猿神を祀る不乗森神社があります。
968年創立の古社です。
ここに「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の像があるとは知りませんでした。





そのまま西に進むと八つ橋です。
「からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ」
頭にかきつばたを入れて、伊勢物語で歌人在原業平が詠んだとおり平安時代から杜若の名勝地です。
かきつばたまつりも開かれていて満開でした。



途中の小学校では、なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)の花も満開でした。



こんなふうに歩くと昔の地形もなんとなくイメージできました。
昔の街道は小高く安定した地盤のところを通っていると感じました。



GW後半、土地選びのついでに周りをディープに散策してみてはいかがでしょう。
(ディープでなくチープな感じですが・・・)


さて、以下の日にちで現場見学会を行います。
こちらもディープに見学ください。

【 安城市 完成現場見学会 】
5月16日()、17日() 10:00~17:00
お問合せ 0120-80-7686

詳しくはコチラまで wealhome.jp

では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿