2016年5月22日日曜日

ツナ缶ランプ ~自然素材の注文住宅ウェールホーム~

こんにちは、yamasiです。

熊本地震から早1か月が過ぎましたが、
今、気になっているのが、
非常時の停電対策と非常食を兼ねられる、
ツナ缶を使ったランプです。

警視庁警備部災害対策課によってツイートされていたので、
ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。






作り方はティッシュでこよりを作って、
蓋を開けて火をつけるだけ。

ネットでは結構明るく燃えていましたが、
今回の実験では、細々とした燃え方で
30分ほどで消えてしまいました。

これもコツがあるようですね。




実験後のツナ缶を食べながら思ったことは、
ひとつで二度おいしい、まさに一石二鳥。
(ネコにも半分おすそ分け)




住宅も適切に国産材を使うことで、
山も健康になって土砂崩れも防げるという、
これも一石二鳥ですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿