2017年7月18日火曜日

国立西洋美術館と赤坂迎賓館  ~素材にこだわる家作り ウェールホーム~

こんにちは kuniです。
今回は暑い中、建築の勉強に行ってきました。

2年前に行ったときは、まだ世界遺産に登録されてなくて
閑散としていましたが、今回は長蛇の列!

ロダンの彫刻群にも免震装置が施されていました。


 壁一面に照明が配置され、美術館としては明るい印象です。

 例の螺旋とか卍とかの説明



 ルノアールとかモネ、ピカソ
写真とってもOKということで、
途中からは建物そっちのけでした。



赤坂迎賓館は左右対称の西洋風様式美
ベルサイユ宮殿を参考にしたということで
圧巻の迫力でした。
内部撮影が不可なのがとても残念でした。

国立西洋美術館は、当時の近代建築のため
今見ると、どうしても古ぼけたイメージになってしまいます。
赤坂迎賓館は、とにかく溜息が出るほどきれいでした。
でも京都迎賓館の方が好みには合います。

それにしても暑さとの戦いの弾丸ツアーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿