2018年5月8日火曜日

ウェールホーム植物図鑑 ~自然素材の注文住宅~

ウェールホームのショールーム敷地内にある植栽を紹介する企画の第3弾。新緑の季節になりましたので約2年ぶりの復活です。

前回、前々回はモクセイ科・トネリコ属のシマトネリコアオダモをご紹介しました。


今回ご紹介するのは『ソヨゴ』です。

ソヨゴの美と花

そよご【冬青・ソヨゴ】

分類:常緑高木
学名:Ilex pedunculosa
科名:モチノキ科
属名:モチノキ属
原産地:本州関東以西、中国、台湾




奥に見えるのがソヨゴ
西側の厳しい条件でも元気に育ってます



ソヨゴの特徴

名前の由来は風にソヨソヨとそよぐかららしいです。シンボルツリーの中では数少ない常緑樹です。常緑樹になるとシマトネリコ、シラカシ、ソヨゴぐらいしか思い浮かびません。

同じ常緑樹のシマトネリコとの大きな違いは成長のスピードです。成長が遅いので手入れが簡単で中庭等の限られたスペースでも問題なし。害虫も少なく日陰や乾燥にも強いので枯らしてしまうことも少ないでしょう。


名前の通りとてもさわやかな印象の木です。葉は小さめで明るめの緑色、初夏のころに小さな白い花を咲かせ秋に赤い実がつきます。


個人的には常緑樹であれば株立ちのソヨゴをおすすめします。


個人的おすすめ度★★★★☆




ウェールホームの敷地内にもあまり目立ちませんがソヨゴが元気に育っています。是非新緑の美しいウェールホームのショールームにお越しください。


ソヨゴ


ウェールホームショールーム敷地内
手前からシマトネリコ、シラカシ、カツラ、アオダモ


次回予告🔜

次回はハート型の葉ががかわいい落葉樹の『カツラ』をご紹介します。


ウェールホームのホームページはコチラ

植物図鑑~第2回『シマトネリコ』はコチラ
植物図鑑~第1回『アオダモ』はコチラ



0 件のコメント:

コメントを投稿